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リフォーム Q&A

大工さんにリフォームしてもらおうと思っていますが、どうでしょうか。

小さな工事ですと大工さんの経験と技術で問題はないのですが、大きな工事になると設計図面、プレゼンボードなどと合わせて、施工管理がきっちりしていることが重要となります。

家をつくる場合は大工、左官、給排水、塗装、内装、電気工事など28種と多くの専門の人が関わります。このコーディネイトが設計図面であり、設計士となります。また、現場をまとめるのが現場監督と言われる施工管理技士です。現場監督が段取りと調整、出来の点検などを行います。リフォーム専門の会社はこうした色々なスタッフを抱えて対応しています。
また工事だけでなく、事前にインテリアコーディネイト、使いやすさ、細かくはコンセントの位置なども計画しておく必要があります。このためにプレゼンボードなども見て、イメージを持っておく必要があります。

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競争見積もりを取りたいのですが。

競争見積もりを行うには、図面と仕様を統一させて行うのが一般的です。そうでないと提案、図面、使用する部材など見積もりの前提が違うものとの比較となります。

できれば予算と要望内容を整理して伝え、提案の競争をする方がベターと言えます。
もちろん工事の規模や内容によっても判断されればと思います。
競争見積もりにより「安く」との想いは分かりますが、工事内容は分かり難いし、比較もし難いのがリフォームです。それが悪徳業者がはびこる原因にもなっています。
また、業者選択は飛び込みの業者などは特に注意が必要です。メンテナンスの体制、保証、事業継続なども含めて総合的に判断される必要があります。

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知人がリフォームしているので、頼もうと思いますが。

「よかれ」と思って知人、親戚に注文したら、こうした問題が発生したときに「言えば人間関係が悪くなる」ので知人、親戚に頼まなければよかったとの反省を多く聞くことがあります。
どんどん苦情も言える業者に頼むことの方が賢明と言えます。

リフォームは「クレーム発生業種」と言われています。その背景には、お互いに善意であっても実際にできあがってみると期待したものと違う、契約もきっちりしていなかった、途中でどういう風になるか分からない、工期もずれる、価格が上乗せされたなどのケースが発生しやすいからです。事前にどんなにきっちりしていても、様々な問題は発生するものです。

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工事してもらえると思っていた範囲が間違っていたのですが。

契約書に工事範囲の図面と見積書が添付されています。

まさかとは思いますが、契約時にリフォーム会社がきちんと説明をしなかったり、施主さま側に思い込みがあったりすると思っていた工事が行われなかったということが発生します。
見積書には、使用される部材・コンセントの数まで内訳が記載されています。キッチンなどの部材は、オプションが多くついています。これらについても確認しておく必要があります。見積書の説明は、しっかり聞き、工事・部材などはよく確認してください。トラブル防止の第一歩です。

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工事に入ってから変更したいところができました。誰にお願いしたらいいのですか?

実際に工事に入ると、当初の計画と違う対応をしなければならない状況が発生することが多々あります。その際、誰と誰が責任を持って話をするのか、窓口をはっきりしておく必要があります。

リフォーム会社の場合、窓口となっているのは現場管理責任者であって、現場で直接工事をしている人ではありません。
逆に施主さま側にも、家族が了解していたはずなのに、それが伝わってなかったなどのケースもありますので、窓口を決めておくとよいでしょう。

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思っていたイメージと違うんですが。

発生しやすいトラブルです。特に塗装工事が多いです。

サンプルで確認した時と実際に使用した時では、色や雰囲気が違うと感じることがあります。小さなサンプルやカタログを見ての決定になりますので、注意が必要です。インテリアコーディネーターなど専門家の意見を参考にしてください。

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サービスと思っていた追加工事が、請求されたのですが。

サービス工事か有料工事になるかは、見積書等に基づく書類で互いに確認してください。

実際に工事を行っていくと「ついでにここも」というケースは多く発生します。
リフォーム会社は、その工事が無償でできるか、有料になるかを施主さまに伝え、有料になる場合は書類を作成する必要があります。それをしていないのは、リフォーム会社の責任です。施主さま側も必ず事前に確認しておく方が賢明です。
同様に、「言った」「言わない」というトラブルも発生します。書類を作成しておくことをおすすめします。

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工事がどう進んでいるか分からないのですが。

工事が始まる前に、工事日程等が記入されている「工程表」を作成してお渡ししています。

リフォームは、住みながらの工事となりますので、その日の工事終了時に、工事の進み具合や明日の予定などは当然リフォーム会社から説明があるはずです。もしもない場合は、問い合わせをしておく方がよいでしょう。水や電気が使えないという場合もあります。

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訪問販売で契約しようと思いますが、不安になってきました。

リフォームは500万円までの工事であれば、建設業登録などの資格なしでも営業できることになっています。これがトラブル発生の原因となっています。

契約前に、どんな会社で、どんな資格を取得しているかなどは調べてください。今はホームページですぐ確認することができます。
リフォームは1人でできる工事ではありません。直接の担当者の人柄だけでなく、組織としての会社もしっかり見てください。
また、大切なお金ですから、費用対効果を考え、できるだけ適正な価格でリフォームしたいものです。それらしい見積書に見えても、法外な金額のものも見受けられます。
訪問販売でリフォームする気になっても、すぐには契約せず、誰かに一度相談することをおすすめします。

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